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入院の流れ

Step1  電話相談

「医療相談室」へお電話ください。
現在入院されている医療機関からの「紹介状(診療情報提供書、ADL表)」FAX(郵送)してください。
※現在入院されている医療機関の医療相談員の方からのお電話でも結構です

入院の流れ

Step 2 検討

お電話の内容と「紹介状(診療情報提供書、ADL表)」の内容を基に、受入の可否を検討します。検討は原則毎日行っており、結果が分かり次第ご連絡します。

入院の流れ

Step3 入院相談(面談)

受入可となりましたら、ご来院いただき面談をします。当院のご説明や患者さん本人のご様子を詳しくお伺いします。必ず、病状や家庭状況、経済状況等に詳しい方(キーパーソン)が、お越しください。
尚、お越しいただく際に、患者さん本人の保険証一式をお持ちください。
(現在、感染対策の一環として病棟への立入はご遠慮いただいております)
※面談の内容によっては受入不可となる場合もございます。

入院の流れ

Step4 入院申込・待機

当院への入院を希望される方は、電話でご連絡ください。入院申込・待機となります。(特に手続きは必要ありません)
待機期間は、ベッドの空き状況や患者さんの状態により異なります。

入院の流れ

Step5 入院

ベッドのご準備が整い次第、ご連絡します。入院日、時間を調整します。入院当日は、必ずキーパーソンの方がお付添いください。申し込み書等の必要書類にご記入いただきますので、ご印鑑をお持ちください。

面会時間

平日:午後2時から午後8時まで
土日祝:午後12時から午後8時まで

*状況に応じて変更いたします

 詳細は「病院からのお知らせ」でご確認ください

入院の持ち物について

  • 当院には売店がございません。入院までに用意をお願い致します。
  • フルネームで記名をお願い致します。
品物 説明
箱入りティッシュ3~5箱 消耗品です。定期的にご用意をお願い致します。
口腔ケア用品 歯ブラシ 定期的な交換をお願い致します。
歯磨き粉 消耗品です。定期的にご用意をお願い致します。
うがい用コップ(1個) 割れない素材のものをお願い致します。
入れ歯ケース フタのあるものをお願い致します。
入れ歯洗浄剤 消耗品です。定期的にご用意をお願い致します。
洗口液(リステリン等) 自分でうがいが出来ない患者様はご用意下さい。
歯磨き粉を使わず洗口液をガーゼに含ませて拭きます。
スポンジブラシ、舌ブラシ 状態に合わせてご用意をお願いすることがございます。
ひげそり類 男女ともカミソリ(一本刃、T字、眉剃りなど)は安全管理上、持ち込み禁止です。
電気シェーバーなど刃が保護されているものでお願い致します。
はさみ類の持ち込みは原則禁止です。
充電器や電池 携帯電話、シェーバー、補聴器用など。
イヤホン テレビやラジオ、携帯電話用など。
感染対策上、貸出しはございません。
フタ付きの飲茶用コップ
(1組)
患者様のコップにお茶を配ります。耐熱性で割れない素材のもので、やけどやホコリ除けのためフタの用意をお願い致します。吸い飲みやストロー付きコップをお願いすることがございます。
全身用の保湿剤
(疾患治療用以外)
入浴後や乾燥期の保湿が必要な場合、市販品の用意をお願いすることがございます。

退院について

患者さんの病状等から医師の判断により決定します。
入院期間は患者さんにより異なります。
原則、日祝日の退院は出来ません。
自宅へ戻られる以外にも、他施設への入所等ご希望あればご相談ください。

退院

医療相談室について

入院中のご質問・ご相談は、医療相談員(Medical Social Worker:MSW)がお受けいたします。
例えば・・・

  • 健康保険や介護保険について
  • 入院費の支払いについて
  • 社会保障制度について
  • 退院後の行き先や生活について
  • 入院生活の不安について

相談料は無料です。
担当)大竹、池田、深澤
電話)03-3934-1611(代)

医療相談室